空気日誌/ご近所保育

TTEMI20120918A.png


お久しぶりに更新です。

この3連休の初日は「保育ママ」に変身☆ 皆さん、保育園に入れない「待機児童」がたくさんいることはご存知かと思いますが、「常勤じゃなきゃ 子供を預けることできないの !?」と思っているママも、これまた多いです(リアルな声!!)。ママのリフレッシュタイム、「たまにはゆっくり美容院に行きたいー」とかね。「保育園のお迎えに間に合わないー」とか、不定期な仕事などなど。こんなとき気軽に使えるサービスが『ファミリーサポート事業』。

厚生労働省が構想・設立して、その後は市区町村が運営しているので、それぞれの地域によってサービスは違うのですが、詳しくはこちら☆
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/ikuji-kaigo01/


TTEMI20120918B.png


今日はクラリネット奏者のママ友達が演奏会のため、1歳児のピカくんを保育しました♪ 息子のchi-もピカくんに自分のおもちゃを貸してあげられて、ぐんぐん成長しています!

それにしても、近所のお友達の面倒を見るって昔はよくあったよね? 私が幼稚園児の頃は、毎日のように近所のおばちゃんちに預けられていたなぁ。いまは、ガチガチな規則と保険を固めてシステム化しなきゃ安心して預けられないのが現状。
うーん、なんだかいろいろ考えてしまうゎ......。


TTEMI20120918C.png



それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>