【Love is...】

TTISHI20150130.jpg


今、世界で起こっていること。
今、日本で起こっていること。

今日、なんだか話したい話、その1。
小学4年生のときに、ものすごく怖い、と言われている理科の先生がいました。
定年にあとわずか。女性の先生です。
空気中には酸素や窒素や二酸化炭素や、体にいいもの、そうでないものが混在している、という話をしてくれました。
「それが、目に見えた方がいいと思う?」と先生。
「はーい!」と手をあげる生徒。体に悪いものなんて吸いたくない!
手を上げないボクに先生が「イシザワくんはどうなの?」
厳しい視線にびくびくしつつ「だって、見えたら、こっちの空気は吸えるけど、こっちの空気は吸えない、って疲れて大変だから、いちいち見えないほうがいい」
先生が嬉しそうに笑うのを見たのはその時が初めてだったかもしれないです。
「全部が全部わかることがいい、ということではないんです。細かいことにばかり囚われていると、おおきなことを見失います」

今日、なんだか話したい話、その2。
平和って、実は努力しないと手にできないものなんだと気がつきました。
当たり前に、自然発生的にそこにあるものではない。
恋する気持ちって、禁じられても止められるものではない。
その対象が人であれ、花であれ、なんであれ。
でも、恋する気持ちは平和のときの気持ちのすぐ隣にあるように思う。

今日、なんだか話したい話、その3
恋する気持ちをたすけてくれるのは想像力。
花からの香りから生まれる景色、だれかのことを考えると高まる胸の鼓動。
その間には想像力がある。きっと。

今の世の中に足りないのは想像力なのかもしれない。
もし、自分がこうしたら、こうなったら、と考える想像力。

幸せを求めない人は、いるのだろうか......。

Love is the Only Way to Peace.

少しでも多くの人が幸せになりますように。


石澤昭彦さんのブログ
『Latte in Fresh』

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>