和物

和物...というか正確にはアメリカ人が戦後、日本から持ち帰ったもの...、むかしアメリカ向けに作られたもの...、など日本ではあまり見る事がなかった和物が気になります。 

TTNY20141103-1.jpg

KAY'S YOKOTA TURKISH BATH...。横田(福生)のトルコ風呂(!)から米兵が失敬したんでしょうか。

TTNY20141103-2.jpg

タイル張りの卓上ライター。このタイルはすごく見覚えがありますね...。銭湯...? たばこ屋...? 旅館...? 懐かしいですね。

TTNY20141103-3.jpg

戦前のキリンビールのラベルがプリントされたトレー。どことなくレプリカっぽいですが。

TTNY20141103-4.jpg

革製のシガレットケース。ビンテージのスカジャンなどに見られるSTARジッパーが付いています。

TTNY20141103-5.jpg

クラブ•ザンジバー。基地の周りにあったナイトクラブでしょうか。

TTNY20141103-6.jpg

THE TUESDAY MUSICAL CLUB...。楽しそうなクラブですね。

TTNY20141103-7.jpg

横須賀の米軍海軍病院の灰皿のようです。

TTNY20141103-8.jpg

横須賀の16号沿いにあった将校クラブのもの?

TTNY20141103-9.jpg

朝鮮戦争頃のものでしょうか。

TTNY20141103-10.jpg

横田基地のクリスマスパーティ?

TTNY20141103-11.jpg

この手の騙し絵的ライターって戦後すぐからあったんですね。ベトナム以降かと思っていました。

なんか、アメリカから見た日本は楽しそうですね...。(オオフチ)



POST OVERALLSの
ホームページ
http://www.postoveralls.com/

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>