Advanced Style

TTNY20150209-1.jpg

昨年友人のところで見て以来、気になっている本があります。『Advanced Style』という本なのですが、本国アメリカで出ていた事を知らずに、日本語版で見ました。内容的には、ざっくりと言えばユニークでオリジナルな装いのニューヨークの女性たち(大体がおばさん~おばあちゃん)のファッションスナップ集なのですが、これがけっこうおもしろい。

TTNY20150209-2.jpg

ユニークでオリジナルな装い、といってもフルオリジナルなタイプ(アイテムとその組み合わせ共にその人のオリジナルっぽい感じ)や、何か/誰かのイメージに近づけた/もしくはベースにした、と見えるタイプ等をはじめとしていろいろな装いが映し出されています。言い方を変えればその人の人生やその一部が投影されているようなスタイルですね。

TTNY20150209-3.jpg

私はニューヨークに住み始めてちょっとしてから、 いろいろなフリーマーケットで古着を売っていた時期があるのですが、当時のフリーマーケットには実際にそんな人たちがけっこういましたし、そんな男性も少なからずいました。彼女/彼らはある意味すごくニューヨークっぽく、都会的でお洒落な印象でした。

TTNY20150209-4.jpg

荒削りなセンスの人も居れば、極端に洗練されたセンスを持った人もいて...。 今思えば、そんな人々と接した経験がひとつのインスピレーションになっているような気がします。

2月17日~3月1日まで渋谷西武でこの本のイベントをやるようなので、興味のある方は、是非。(オオフチ)



POST OVERALLSの
ホームページ
http://www.postoveralls.com/

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>