買い物IN東京&Beyond...

今回の帰国は天候的にはけっこうヘビーな感じです。なので着いた早々、まずはサンダルを。

TTNY20150810-1.JPG

日本から来たK先輩が履いてるのを見て気になっていたんですね。ご存知(?)モンベル製。ブラウンをチョイス。

TTNY20150810-2.jpg

そして他のも見ていたら、これも。こちらは鼻緒タイプで、よりスポーティな履き心地。

それにしてもはっきり言って暑過ぎ...しかも連日なので、買い物に行くムードはほぼ皆無。そんな中、夕方くらいから高円寺のSUNTRAPにぶらっと遊びに行った際に...、

TTNY20150810-3.jpg

TTNY20150810-4.jpg

衝動買い。ビンテージのアメリカのシャツブランドとしては大手であるMANHATTAN製のMAN-PREST(テキトーですね)。100% cotton ですがパーマネントプレス(?)。1960年前後の製品と思われますが生産国は表記無し...ですがこの安手な作りは往年の日本製ではないかと思われます。

この手のアジア系の柄は根っから好きなんですよね...。古着や、新品であれば昔のCROLLA(でしたっけ?)、HEMISPHEREのものとか。でもこのシャツを見て思い出したのは、日本に住んでいた頃福生の米兵用テーラー(Kブラザース?)でオーダーしたシャツ。ちょうどこんな感じのシルク地でシャツを作ってもらったことがありました。生地はたしかあの辺りにあったタージ・マハール商会(?)というインド人の経営していた店で手に入れたデッドストック...? どんどん思い出してきました。形は半袖のイタリアンカラー...袖は折り返しで、Vカットを入れて。今から30年ちょっと前の話しですね。う〜ん、またなにかオーダーメイドで作ってみたくなってきました。久しぶりに、テーラードものとか気になりますね。(オオフチ)



POST OVERALLSの
ホームページ
http://www.postoveralls.com/

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>