Catch in Japan - Spring '17

最近は日本に滞在する時間が増えたせいか、以前ほど衝動買いをすることも少なくなったような気がします。そんな中でいくつか......。

TTNY20170612-1.jpg

日本に住んでいた頃、ヨコハマに行くとたまに寄っていた、ノースピア(米軍施設)のゲート前にあるSTARDUSTというバーのライター。当時はネオン管で出来たこのロゴが好きで......今見てもいい感じです。1980年代前半、この辺りにはここと隣のPOLE STARという2軒のバーがあるくらいでしたが、朝鮮戦争頃の進駐軍全盛期には10軒くらいのバーやクラブが並んでいたそうです。当時の写真があれば見てみたいですね......。

TTNY20170612-2.jpg

これは、今まで見たことのないバリエーション......朝鮮戦争以降~ベトナム戦争頃のものでしょうか。クロームメッキの上に日本マップがプリントのみで表現されています。この手の米兵のおみやげ系ライターも、例えばスカジャンなどと同様で、日本製なのにアメリカの方が多く出るんですね。ライターは当時の男の必需品であったせいか、スカジャン以上に様々なバリエーションが存在していたようです。

TTNY20170612-3.jpg

いつもファンキーなジャンクフードやご当地系スナックなどを頂く友人より。サラダ味の柿の種ってすごく新鮮でした。そして何しろ美味いですね! 今の日本は昔でいう老舗がマス化/弱体化して、そのせいか新興勢力の台頭が全盛の時代、という印象を受けますが、柿の種の世界も然りなんでしょうか。

TTNY20170612-4.jpg

思えばビンテージのハットを買うのは久しぶり......基本、帽子が似合わないというのが恐らくの理由ですが(笑)。この一品はインスタグラムで一目見てピピッときて......気がつけばオーダーしていました。そして無事、お気に入りに。気が付くと、なぜかアメリカものも日本で買うことが多かったりするんですね。

もうすぐ帰米です!(オオフチ)



POST OVERALLSの
ホームページ
http://www.postoveralls.com/

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>