USN~NAVY-BLU

気がつけば、 今年の春くらいから個人的な登板回数が増え続けているのがNAVY-BLU(ネービー・ブルー)......と、そのインスピレーションとなったオリジナルのUSNデニム・ファティーグジャケット。

TTNY20171127-1.jpg

そのココロは......まずは+ショーツで、そしてやはり個人的にスウェットパンツの登板回数が増えたことが主な要因だと思われます。リラックスしたムードに合わせ、カバーオールよりも短めの着丈+ユルい感じのボックス型のパターンが気分なのかもしれません。

TTNY20171127-2.jpg

USNのオリジナルをそのようなサイズ感で着るには、私の場合表記サイズで42~44は欲しいところ。しかしビンテージで大きなサイズのものは昔からなかなか出てこない......若い頃は、同型でストライプのプリズナー仕様でサイズ44のものを着ていましたが、思えばその当時からスウェットパンツに合わせるのが好きだった気がします。

TTNY20171127-3.jpg

が、30代に入って年を重ねるにつれ、ストライプ+ステンシルの入ったプリズナーものは登板回数が減っていき......その後随分と経ってから、プレーンなデニムでサイズ44のものを友人の古着ディーラーから入手、それ以来このタイプのジャケットを再び着るようになっていきました。

TTNY20171127-4.jpg

そんな流れがあって、2012年にPost O'AllsからNAVY-BLUをリリース。古着を着る際に個人的に気になっていたいくつかのポイントを、Post O'Allsらしくアレンジしました。デニム以外の素材もいくつか展開したので、そのあたりも着るようになっていきました。

TTNY20171127-5.jpg

そして......気がつけば冬に入っても着ています(笑)。なので、来年の秋冬物としてライニング付きのバージョンでも企画してみようかな、と考えている今日この頃です。(オオフチ)

P.S.  
ソフトな感じでインスタグラムをやっています。よろしければ見てやってください!



POST OVERALLSの
ホームページ
http://www.postoveralls.com/

それぞれの「引き出し」を
つくっているのはこんなひとたちです。
T.T. ディレクトリー >>