170/休日はご褒美か?

「なんで3連休なんだっけ?」という声があちこちから聞こえてきそうです。
海の日、なんですね。

休日が増えましたね。それっていいことなのかなあ? 
国民の多くが平日に働いていた時代であれば、カレンダーが休みと
言ってくれれば心おきなくよろこべたかもしれないけれど、
職種同様に働き方も多様化した現代ではどうなんだろう? 

休日が稼ぎ時のサービス業の人だったら、ちょっとしんどくなっちゃうかもね。
休日が多くなると逆にありがたみも減って、サービス業を利用する人が
思ったほど増えなくなるかも。そしたらせっかく休日に働いている人は
よけいに辛くないか? いえいえ、悪い面ばかり考えるもんじゃありません。

働いてこそ休日というご褒美を得るのか、
はたまた休日を獲得するために働くのか......。
スタートとゴールの置き方で、あるいは生き方までもが変わってきますね。
運のいい僕はいまの仕事が好きだけれど、それでも仕事が立て込めば体も疲れるし
何より精神がカスッカスになる。それがいちばんイヤだから、
それなりに抜く方法を考えたりしますが、
かと言って仕事のご褒美は休日じゃなくてもいいんです。
そういう人は少なくないと思うけど、どうでしょう?

え~と、休日増加傾向に否定的な意見を述べております。
休日当日にそんなこと言ったって、誰にも響かないかもしれないけどね。
知ってるんだ、ここを見てくれる人が休日になると減ることを。

昨日は物置を整理しました。明日必要じゃなけど半年後には必要になりそうな
ものが多くて悩ましかった。
今日はお仕事。会社の規定でカレンダーに関係なく働いている人に会いに行きます。


TTSP20120716.jpg
なかなか見応えのある夕焼け空である。