お金の話

「1億円もらっても、何が買いたいかと言えば自転車くらいしか思いつかない」
昨日会った35歳の社長さんの言葉です。
発言ってのは前後の脈絡と切り離せないものなので、そこだけ抜き取ると
変な意味を帯びたりしますね。でもまぁ、かなり興味深い意見でした。
欲がないわけじゃないと思うんですけど、ジェネレーションギャップを感じました。
少なくとも僕ならオートバイって言うもんな。

いずれにせよお金に対する価値観は確実に変わってきているようです。
大金持ちなんかになりたくないのか、あるいは大金持ちになれないと悟っているのか。
どっちなんだろう? あるいはそれ以外なのか?

でもって話は少しずれて、お金というのは貯めるより使ったほうが
より入ってくるらしいですね。そんな研究結果があるそうです。
それはおそらく金回りがいいってことなんだろうけど、
重要なのはどう使うか、でしょうね。
なんてことをここんとこ考えていて、たぶんひとりで何かを楽しむよりは、
誰かとの楽しみのために使うべきなんだろうと、そういう結論に達しました。
てなわけで、初めて会った先の社長さんと飲みに行く約束をしました。
お金の話などしてみたいと。正しい判断だと自負しております。

石澤さんの『勝手にブランディング』更新!! 新年の抱負など、いただきました。