まだまだ探す気ですか?

見当たらない! と気付いたところから探し物が始まります。
見つけにくいものですか? 
いやいや、確実に駅の改札まではあったから、あるとすれば家の中としか考えられない。
カバンの中も机の中も探した? 
もちろん。でも、スマホといっしょに上着のポケットに入れて、帰宅して机の上に
置いたはずなんだ。いつもなら使用後すぐにカバンにしまうのになあ。
まだまだ探す気ですか? 
そこなんです、問題は。モノ自体は高価じゃないし、いくらでも替えが利くから
さっさとあきらめればいいと、頭の左側では早い時点で結論が出ている。
なのに右側は、何かにつけ探索行動に移ろうとする。
こんなとこにあるはずもないのに、なんて場所まで手を伸ばす。
じゃ何を取り戻したいのかと言えば、何かを失くして慌てる自分の間抜けさや、
そのために失った無駄な時間なんですよね。
探し続けて見つかれば、それらが帳消しになると思い込んでる......。♪ふっふふぅ~
しかし、たいがいのことは歌に歌われてるんだな。

PASMOです。電車カードね。バスにも使えるんだった。
僕は意外にも滅多に落し物をしません。いや、PASMOに限ってはこれで2回目か。
いずれにせよ滅多にモノを失くさないから、いざ失くしてみると
ひどく執着心が募るタイプみたいです。怖い怖い。
そういう己の特性はこれまでに様々な局面で自らを追い込んできたのに、
なかなか改善できない。懲りないとうか、今後も繰り返すのかと思うとゾッとしますね。
だってね、仕方ないとすでに新しいPASMOを買ったのに、1週間くらいしたら
どこかから出てくるんじゃないかとまだ思ってるんですから。ああ、嫌だ嫌だ。

石澤さんの『勝手にブランディング』、7カ月ぶりのメッセージが届きました。