今日は東京マラソンか

あ、そうか。今日は東京マラソンか......。なんてね。ずいぶん前から知っていました。
抽選やら準備やらを考えるとタムラトナオ選手に参加の意向はないんですが、
やっぱり気になります。何度もクルマで通った道を自分の足で走れるのは魅力的だしね。
痩せたいとか体力不足を補いたいとか、走り始める理由は人それぞれですが、
いわゆる運動神経にさして左右されず手軽に楽しめる点を含め、
ランニングはあれこれ利点が多いスポーツだと思います。
それでもやっぱり世間一般では、「走るだけで何が楽しいの?」と首を傾げる人は
少なくないし、「走るなんてイヤ」と頭ごなしに嫌う人だってけっこういます。
でも、走り続けている人には同意を得られると思うけど、
肉体以上に精神の健康につながるんですよ。
ものすごくシンプルな運動ゆえに伴う退屈さと戦うのって、
これはもうね、修身みたいなもんです。
そうして通勤や通学といった日々確実に迫られる必須要項以外に
繰り返し行う事柄を自ら設けることは、決して大げさではなく生きる自信になります。
であれば、ランニングじゃなくてもいいんですけどね。
3万人以上の参加者が今日の東京を楽しますように。
そうか今日は東京マラソンか......。それに続くのは、
今月はあまり走れなかった、という個人的な反省です。