八戸~北三陸

さて八戸。諸事情があり、日曜の午前中は『あまちゃん』ロケ地めぐりとなりました。
3年前のドラマなのに熱狂的ファンの聖地巡礼意欲には周囲を巻き込む力があるようで。
待てよ。『あまちゃん』って岩手の北三陸が舞台だったんじゃない? 
不勉強でしたが、八戸は青森の南東部で、岩手県境がすぐそばだったんですね。
最初に向かった堀内と書いてほりないと読む、劇中では袖ヶ浜と命名された駅は、
八戸から70㎞弱。そういうことを熱狂的巡礼者は正確に調べており、
「ここではユイちゃんが東京方面のトンネルに向かって『アイドルになりたーい』って
叫んだんだよ。こんな感じでね」とセリフに抑揚までつけて説明してくれました。
次は小袖海岸。これまた劇中では袖ヶ浜と呼ばれていました。
そこの海女センターのお母さんによれば、あの3.11の津波は
漁港を守るように立つ5メートル近い堤防を軽々と乗り越えたそうです。
それは怖かったですねというと、「今年の1月の爆弾低気圧では堤防に沿って
積んだテトラポットが砕けて大波が港を水浸しにしたのよ」とおっしゃいました。
津波じゃないから広く伝えられないだけで、災害というのは止まないようです。
昨日の海は澄んだコバルトグリーンがとてもきれいだったのにな。
いずれにせよ、現場でないとわからないことは多いぞと自分を戒めたのでした。
そう、八戸は午後から室内でカンヅメ。
土曜の晩のイカそうめんとせんべい汁がおいしかったので、今回は満腹満足です。
我らが藤波"ダーリン"貴久選手、日曜日も3位表彰台。現場は盛り上がったろうな。

オオフチさんの『NYほかけ舟』更新。ライターコレクションの新作です。