通路側

そんなわけで月曜日は、締め切り迫る仕事もあり、午前9時台に1本しかない新幹線で
ぱぱっと山形をあとにしました。時間があれば、冷たい肉そばを食べに行きたかった。
で、新幹線の指定席ですが、通路側と窓側、どちらを選びます? 僕は通路側派です。
アイルサイドね。なぜかというと、となりの席の人をまたいで通路に出たくないから。
もし寝ていたら迷惑でしょ。っていうか、迷惑をかける自分がイヤ、が正解ですね。
「通路側なら眠りを妨げられるじゃないか?」。そういうご意見もあるでしょう。
でも僕個人は、それでも人にそうするよりはいいわけです。
ただ、昨日の新幹線は、夜は打ち上げで遅くて、朝は早めで、帰ってから
きっちり仕事できるようたっぷり寝ておこうと決めていたので、
本当なら窓側にすべきだったかもしれません。
始発の山形駅で相席になったご婦人は福島で降り、福島から大宮まではスーツを着た
男性がとなりに座りました。だから都合4回、隣人は僕をまたぐことになった。
あ、ご婦人は福島駅に着くまで一度席を立ったから計5回か。
たぶん、常に窓側を選ぶ人もいちいち断るのは決してうれしくはないでしょうね。
となると、自分の好みはどこまで許されるのか? 
たった1回しか会わない人たちだから気にしなくていい? 
そういうものでもない気がするなあ。
何かいい方法はないのか新幹線、と思っては寝るの繰り返し。熟睡は遠く......。
さてさて、5月も今日でおしまいですね。