進化

それを進化と呼んでいいのか、正しいところはわかりません。
生物における進化はおよそ突然変異が定着した結果だという説もあり、
たとえば高いところに生える美味しそうな木の実を食べたいとか、
こざかしく動き回る獲物を確実に仕留めたいなどと願っても、
いきなり背が伸びたり足が速くなったりはしないそうです。
でもですよ。満を持す形でオリンピックの話題をぶっこみますが、
400メートルリレーの日本人選手たちはどうですか? 
銀メダルですよ。ボルトに続く2位ですよ。
裸一貫というか、道具をほぼ使わない肉体勝負の競技において、
体格で劣る日本人がそんなことできるなんて夢のようじゃないですか? 
いや、多くの日本人陸上選手がそれを望んでいたんだろうとは思います。
じゃ、望めば叶うのか? ある進化論では否定されているのに? 
よくわかりません。
でも、よくわからないことが起こるのがオリンピックなのかもしれません。
いろんな競技で活躍する日本人を見たけれど、
陸上の400メートルリレーほど衝撃を受けたものはないな。
もしかしたらそれは突然変異なのかもしれませんね。
だとしたら定着の可能性があるかも。
いやまったく、とんでもない進化の瞬間を目の当たりにした気分です。
おめでとうというセリフすら忘れるくらいに。