自信を持たせて!

なぜ勝てないんだろう? サッカー日本代表の話です。
だってね、今のチームメンバーの多くは海外リーグで活躍してるでしょ。
そんなこと、ちょっと前までは夢だったんでしょ。
にもかかわらず、となると素人の僕には勝てない理由がまったくわかりません。
比較対象にするのは無謀だとしても、テニスの錦織 圭選手もまた、
かつては夢のような立場にいる選手です。しかし彼はオリンピックでもメダルを
取ったように、もはや安定したトップクラスの実力を発揮している。
その差は何だと考えて、これまた無茶な結論でしょうけど、組織と個人の違いかなあと。
昨日のここで、多忙の軍勢が近づいてくるなどと書きましたが、
そこにはチーム戦が含まれています。原稿書きに特化しようと決め
フリーランス稼業を始めた僕にすると、久しぶりの仕事です。
なぜ枠を絞ったかというと、チーム戦の難しさに疲れたところもあったからです。
力量、経験、体調、何より意識。
それらいくつもの要素をチームの全員で整えるのはなかなかのものです。
もちろん、バンド演奏さながらにバチッとシンクロしたときの興奮や感動も
知っていますが、それは現実的に一瞬だったりします。
とまぁ今回の組織的チャレンジは、久々のというより新鮮な取り組みとして
臨む所存ですけど、サッカー日本代表が勝てないとねぇ、不安になっちゃうんだよなあ。
頼むよ。自信を持たせて!!