そうか1年かぁ

同じ人や場所を二度取材するというケースは非常に少ない。
しかも同じクライアントの依頼となると、実に稀です。
そういう意味でも僕の仕事は一期一会なわけですが、その稀が久しぶりに起きました。
1年2カ月前にお話を聞いた方との再会。その道中、思い出したことがありました。
前回の取材に同行した20代半ばの女性が撮影の合間に耳打ちしたんです。
「実は私、今日で最後なんです。妊娠しちゃって」
はぁ? となりますわね。未婚だと知っていたので、内心に住む親戚のオッチャンは
「おいおい」と呆れていました。こういうことには何度か遭遇しています。
うんと前に書いた記憶があるけれど、やはり20代後半の、これからが頑張り時と
思っていた女性カメラマンにも同じ告白をされました。
正直なところ、とても対応が難しい件です。なのでここでは多くを申しません。
人にはそれぞれの道がある。
話を最初の20代半ばの女性に戻しますが、聞いたところによれば、
無事に赤ん坊を産み、最近になって不定期出社ながら復職したそうです。
となると、今度の正月は新しい家族とともに迎えるんだなあ。
という(あくまで僕の感覚としては)ドラスティックな出来事がこの1年の間で
起きたんだと思ったら、心の中のオッチャンが腕を組んで感慨深げにうなずきました。
「そうか1年かぁ」なんてつぶやくのは師走に感化されてるからだろうなあ。ふむふむ。

オオフチさんの『NYほかけ舟』、月曜日に更新されております!