日ごと寒さが募りますが

日ごと寒さが募っておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。

今度の部屋はすぐ近くにガソリンスタンドがあり、そう言えばほぼカラだったことを

思い出し、翌日のドライブ(お仕事の移動ですけど)のために給油しておこうと、

日が暮れてから1階に降り駐車場に向かうわずか数メートルでぶるると震えました。

日没以降の冷え込み方がいよいよ極端になってきましたね。

スタンドに到着し、油種を伝え、給油が始まると、「窓、拭きましょうか?」と

初老と思しきスタッフの方。「本当に寒くなりましたねぇ」と声をかけてくれたので、

「そうして外にいるお仕事は大変でしょうね」と返すと、、

とてもチャーミングな苦渋の表情を浮かべながら、「夕方からは特にねぇ」。

そしてすぐに窓ふきに取り掛かったのだけど、この寒さで濡れた雑巾を触らせる

作業なんて遠慮するべきだった、とは言え今さらいいですと断ることもできず

黙ったままでいたら、そのスタッフに道を尋ねるご婦人が現れた。

やり取りは聞こえずとも対応が懇切丁寧なのは身振りで伝わってくる。

いい人は常に身近にいるなあと少しあったかい気持ちになりました。

そのまま僕のクルマのフロントガラスの半分を拭き忘れたことも、

いい人の証明として受け入れました。

せめてあのおじいさんには風邪が近づきませんように。

今日は朝から外でお仕事。防寒対策、さてどうしよう。