自慢したい!

ああ、自慢したい! もう、しちゃう! 
プロゴルファー宮里優作選手、日本プロゴルフ選手権大会優勝!!! 
初物尽くしです。生まれ故郷の沖縄での勝利も、1年間2戦連続優勝も、
そして本人が以前から掲げていた年間複数回優勝も、すべて初めて。
そうだ。毎年シーズン前半は調子が上がらないのに
今年はいきなり勝つのもかつてなかったことです。
これでキャリア5度目の優勝。一口に勝つと言ってもその経緯は様々です。
ミラクルな最終局面の多さは優作くんの個性と言えるかもしれないけれど、
今回は耐えるべきところで着実に耐えられたことが勝因かもしれません。
特に3日目の土曜日。他の選手のスコアが動く中で優作くんはほぼイーブン。
すごく焦れたはず。それでも最後まで欲のぬかるみに足を落とさなかった。
見せ場としては極めて地味だけど、そういう姿を見逃さないんでしょうね。
勝利の女神様は。
常に見ているだけの僕に偉そうなことは言えないけれど、
思い通りにならない場面の経験値が、
思い通りになる機会の肥やしになるような気がします。
人生と同じなのかな。優作くんにすればゴルフ・イズ・ライフだろうけど。
そしてまたおこがましい話ですが、人のことが自分のようにうれしいって、
なんかすごくいいよね。ああ、自慢したい!

オオフチさんの『NYほかけ舟』更新。今日はナイスなベルトのお話。